キャリアコンサルタントとは?

2016年より国家資格となった「キャリアコンサルタント」とは『キャリアコンサルティング(労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと)を行う専門家』で、企業、需給調整機関(ハローワーク等)、教育機関、若者自立支援機関など幅広い分野で活躍しています。

厚生労働省の「キャリアコンサルタント10万人養成計画」がスタートし、2024年度末までに資格者を現在の約2倍の10万人に増やすとしています。

詳しくは、厚生労働省の「キャリアコンサルタントになりたい方へ」をお読みください。
​(試験の情報などが、随時、更新されています。)
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1.キャリアコンサルタント試験について
(1)キャリアコンサルタント試験の受験資格
(2)試験科目
(3)試験実施機関(2機関)
(4)試験日程
(5)料金
(6)キャリアコンサルタント試験の免除
(7)キャリアコンサルタント試験結果の概要
2.キャリアコンサルタントの登録について

                                               

~キャリアコンサルタントになるには~

キャリアコンサルタントになるためには、試験に合格し、厚生労働省に備えるキャリアコンサルタント名簿への登録が必要です。

受験資格者は、労働者の職業選択に関わる3年以上の実務経験がある方以外は
厚生労働大臣が認定する講習(グローバルテクノや他校の認定講習)課程を修了した者
つまり、「キャリアコンサルタント養成講習」を受講し、修了しないと試験が受けられません。

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キャリアコンサルティングの試験や登録の詳細はこちらから

 

~実際、キャリアコンサルタントってどこにいる?~

2016年に国家資格「キャリアコンサルタント」ができる前は、「キャリアカウンセラー」「キャリアアドバイザー」などの名称で、企業の人事部、学校、就職支援団体等に担当者として配置されていたようです。

しかし、2016年の職業能力開発促進法により「企業がキャリアコンサルティングの機会を社員に提供すること」が努力義務とされ、さらに2019年からは「各事業所の教育計画の策定等を行う職業能力開発推進者について、国家資格資格をもつキャリアコンサルタント等から選任すること」となりました。

学校や就職支援団体はもとより、企業でもキャリアコンサルタントの採用、配置は進んできています。